ヒゲメン技術者の野球観

野球が好きですが志低くプロ野球選手の夢を諦め、技術者になったヒゲメンの野球観をつづります。面白おかしくみてやってください。

気になる野球理論

様々な選手の動きを連続写真にして、フォームがどうこうと解説している文献は多くある。

 

真似から入ることには反対しないが、やはり上手くなりたいなら

自分の体を研究しなければいけないと思う。

 

今、勉強しているのは2つ。文字で書くよりも動画で見てもらった方が速いので参考動画を記載しておきます。

・4スタンス理論

・2ポイント×2ダイナミック理論

 

それぞれ、体の得意な動きを知る意味でいいきっかけになると思います。

苦手な動作・得意な動作を把握するだけで、ミスを減らし確実なプレーをする事ができます。

 

野球を知らずして野球はできませんが、自分の体を知らずして、動作を習得できません。

苦手な動作を知っていれば無理してケガをすることも無くなるはずです。

 

何かのきっかけにしてもらえると幸いです。